先日、
「バツ1は許容範囲でも、バツ2は恥ずかしい?」
というテーマのネット記事を読みました。
その記事では、実際にバツ2になった女性の、
「世間が色々言っても、バツ1でもバツ2でも、
私は気にしない。何度離婚したっていい」
という発言を支持する形で結論付けられていました。
あなたはどう思いますか?
私はどうしても、全面的に賛成する気になれませんでした。。
確かに、何度離婚したって、なんの問題もありません。
結婚生活がうまくいかなかったからと
いって、その人が人間としてダメ、なんてことはありません。
パートナーと一緒にいることが苦しくてつらいなら、
無理せず離婚するのも悪くないし、むしろ大賛成です。
今話題のヤバい宗教みたいに、
「同じ相手と一生添い遂げるべきだ!」なんて
言うつもりはないんです。
でも、いずれ離婚したいと思ってわざわざ結婚する人
はいないですよね?
その人とずっと一緒にいたいと思って結婚しますよね?
(もしかすると、その前提も違うのかもしれませんが…)
「何度も」離婚を繰り返す、というのは、
「一生の」パートナー選びがうまくいっていなかったり、
もしかすればお互いに変わっていけるかもしれないのに、
やり直すことを早々にあきらめてしまっているかもしれません。
そう考えると、ちょっともったいないというか、
もっと幸せになれる方法があるかもしれないのに、
と思ってしまうんです。
これは、結婚や夫婦、家族関係に関する
価値観の問題なので、はっきりした正解はありません。
でも、このままでいいのかな…と少しでも気になるなら、
一度ご自身の課題を振り返ると、より一層人生の選択は
広がるのではないでしょうか。
ご主人の浮気・不倫に傷つき、一人で悩んでいませんか?
そんなあなたにお伝えしたい20のメッセージをまとめました。
どうぞお受け取りください。