夫婦関係の再構築・関係修復

確かに、何度離婚したって、いいんだけど…

先日、

「バツ1は許容範囲でも、バツ2は恥ずかしい?」

というテーマのネット記事を読みました。

その記事では、実際にバツ2になった女性の、

「世間が色々言っても、バツ1でもバツ2でも、
私は気にしない。何度離婚したっていい」

という発言を支持する形で結論付けられていました。

あなたはどう思いますか?

私はどうしても、全面的に賛成する気になれませんでした。。

確かに、何度離婚したって、なんの問題もありません。

結婚生活がうまくいかなかったからと
いって、その人が人間としてダメ、なんてことはありません。

パートナーと一緒にいることが苦しくてつらいなら、
無理せず離婚するのも悪くないし、むしろ大賛成です。

今話題のヤバい宗教みたいに、
「同じ相手と一生添い遂げるべきだ!」なんて
言うつもりはないんです。

でも、いずれ離婚したいと思ってわざわざ結婚する人
はいないですよね?

その人とずっと一緒にいたいと思って結婚しますよね?
(もしかすると、その前提も違うのかもしれませんが…)

「何度も」離婚を繰り返す、というのは、
「一生の」パートナー選びがうまくいっていなかったり、
もしかすればお互いに変わっていけるかもしれないのに、
やり直すことを早々にあきらめてしまっているかもしれません。

そう考えると、ちょっともったいないというか、
もっと幸せになれる方法があるかもしれないのに、
と思ってしまうんです。

これは、結婚や夫婦、家族関係に関する
価値観の問題なので、はっきりした正解はありません。
でも、このままでいいのかな…と少しでも気になるなら、
一度ご自身の課題を振り返ると、より一層人生の選択は
広がるのではないでしょうか。

無料レポート「不倫された心の整え方」

ご主人の浮気・不倫に傷つき、一人で悩んでいませんか?

そんなあなたにお伝えしたい20のメッセージをまとめました。

どうぞお受け取りください。