夫婦関係の再構築・関係修復

夫婦仲が良くても不倫は起きる

世間では夫婦仲が悪いから外に女性(男性)を
求めていく、と思われがちですが、実は違います。

そもそも、夫婦仲がよい状態、の定義はあいまいですが、

・毎日普通に会話している
・家事や育児にも協力的
・家計に文句を言ったりしない
・体調が悪ければ気遣ってくれる
・セックスレスではない

例えばこんな感じでも、不倫は十分に起こりえます。
だからこそ、ギャップが大きくてショックだったりもしますよね。

私のクライアントさんは、モラハラ的なご主人もいますが、
そういった「いい夫、いいパパ」のご主人の相談の方が実は多いです。

普通に考えて「夫婦仲がよい」というのは良いことですし、仲の良い夫婦は
みんな危険なのか、というと、もちろんそうではないです。

夫婦仲のよい家庭で不倫が起きるかどうかは、
無理して仲良くしようとしてないか、
頑張りすぎていないか、というのがポイントです。

これは、不倫した側にも、された側にも言えます。

不倫した側が家の中で頑張りすぎてはけ口を求めた事例もあるし、逆にされた側が
頑張りすぎていて、不倫した側が息が詰まってしまった事例もあります。

厄介なのは、無理してる本人が、無理していることに気付いていないことです。

「ちょっと無理してない?」と尋ねても「そんなことないよ!」と言われることがほとんどです。

不倫相手との関係を清算しただけでは、この部分は解決しません。

大事なのはそれからです。

清算後、改めて夫婦で向き合い、これまでの関係を修正していくことが、
正しい再構築の在り方だと私は思います。

無料レポート「不倫された心の整え方」

ご主人の浮気・不倫に傷つき、一人で悩んでいませんか?

そんなあなたにお伝えしたい20のメッセージをまとめました。

どうぞお受け取りください。