不倫夫への接し方

また浮気してるのでは…疑う気持ちの対処法

「浮気しているときと同じ行動をされると、また浮気してるんじゃないの、と言いたくなってしまう。でもそれを言ったら逆ギレされるので、言わないで我慢している」というご相談を受けました。

今回はそんな、疑う気持ちの対処法について、ざっくりまとめていきたいと思います。

まず、大前提として、疑いの気持ちはあって当然だということをお伝えしたいです。

いくら過去のことだと言っても、裏切られたことを、そんな簡単に水に流すことなんてできないですよね。

許してあげられない、自分の心が狭いのか…と、自分を責める必要はありません。

疑いの気持ちを小さくするには、「信用の貯金」を積み上げるしかありません。

何も言わずに我慢しているだけでは、なかなか積み上げることはできないですよね。

そこで、「我慢して何も言わない」というのを、「工夫して伝える」という形に変えていきます。

「あなたが○○すると、以前のことを思い出して辛い。また浮気されるんじゃないかと不安になってしまう。」
「○○するなら、事前に教えてほしい。心配することではないと言ってほしい」

のような形で伝えていけば、逆ギレを防ぐことができます。

とはいえ、こちらが求めた返事をもらっても、言葉だけでは安心できない、不安は0にはならない、という思いもあると思います。

そんな時は、自分の中の不安について、もう少し深掘りしていきます。

また浮気されてしまうかもしれない不安とは、何が不安なのでしょうか?

裏切られて傷つく不安、自分が見捨てられてしまう不安、1人になってしまう不安、生活に対する不安…色々あると思います。

何に1番不安を感じているのか、それはどこからきているのか、どうすればその不安は解消されるのか、またはその不安を小さくすることができるのか…、

そんな風に考えてみます。

1人で頑張っても夫婦「関係」をよくするのは難しいので、まずは夫婦でのコミュニケーションを改善する努力をしてから、自分の気持ちと向き合うことをお勧めしています。

まとめると

1.疑いの気持ちはあって当然
2.自分の気持ちを工夫して伝える
3.自分の中の不安の中身と向き合う

という流れで考えていけるといいかなと思います。

参考になれば幸いです。

無料レポート「不倫された心の整え方」

ご主人の浮気・不倫に傷つき、一人で悩んでいませんか?

そんなあなたにお伝えしたい20のメッセージをまとめました。

どうぞお受け取りください。