【相談Q&A】現在不倫中で辛いです。ダメだとわかっているけど、、彼のことを嫌いになれません

頂いたメールのご相談と、そのお返事です。

メールでのご相談は無料です(原則1往復)。

少しお時間いただくこともありますがご了承ください。


初めまして。
突然のご連絡失礼いたします。

いつもInstagramを拝見しています。
とても悩んだのですが、ご相談したいと思いご連絡させていただきました。

私は今年20歳、大学2年生のRです。去年の10月から、バイト先の店長と不倫関係にあります。店長は今年36歳で、35歳の奥さんと2歳の女の子持ちです。

関係が始まったきっかけは、店長からハグやキスなどのスキンシップをしてきたことです。個人店の店長なので、人望もあつく、普段からよく冗談を言って人を笑わせています。なので、初めは冗談かと思い何気なく交わしていましたが、何度もそういうことをされ、好きだと言われ、仕事中には見せないような優しい顔や優しい声を感じているうちに、本気なのかもしれないと私も彼に惹かれてしまいました。

仕事は夜12時には終わるので、私がバイトのシフトに入っているいないに関わらず、毎日お店に会いに行き2人きりで夜中2時くらいまで会っていました。奥さんには「遅くなっちゃった」と何か言い訳をしていたようですが、次第に奥さんも先に寝ているようになったようです。また、奥さんが子供を連れ外泊をするときに限って、ホテルに誘われ一晩を共に過ごし肉体関係を持つようになり、年上の経験豊富な彼にますます惹かれてしまったのも事実です。お店の定休日は月曜日だけなので、彼が家族と長く過ごすのは月曜日だけです。関係が始まった当初は、やはり月曜日には連絡が来ず寂しい思いをしました。しかし、何も言わずとも次第に月曜日もこまめに連絡をくれるようになり、最近では夜9時くらいに家を出て私に会いに来てくれるほどになりました。そのため、私が夜に予定を入れない限り毎日会っていました。連絡も毎日こまめにし合っていました。「俺が好きなのはるりだけだよ」「離れないでねずっと一緒にいたい」「こんなに人を好きになったの初めて」「愛してるよ」「一番好きだよ」「誰にも取られたくない」など言われ、私はもう彼と一緒にいれるだけで幸せでした。このような関係が1年続きました。

しかし、1ヶ月くらい前に、私と彼のLINEのやり取りが奥さんに見つかってしまいました。私はいつものように「おはよう」「早く会いたい」と彼に送ったものの、返信がなかなか来ず、やっと来たと思ったら「ごめん。LINE見られた。今日は会えない」とだけ送られてきました。私は頭が真っ白になり、彼にもう会えなくなるかもしれない恐怖にただただ号泣してしまいました。その次の日、私はバイトのシフトに入っていたので、終わった後彼から詳しく話を聞きました。奥さんには、相手の人とはもう別れたことになっている。Rに迷惑をかけることだけは避けたいから相手のことも隠している。と言っていました。とにかく今はこの状況を落ち着かせたいから、しばらく会えないし連絡できない期間があると思うけど、俺はRと離れるつもりはない。と言ってくれました。奥さんは怒っていてかなり厳しい状況で、離婚の覚悟もできているとまで言われました。

私は、正直奥さんに見つかったら関係が終わると覚悟をしていたため、彼が私と離れる選択をしなかったことに希望を持ってしまいました。その後、彼からの連絡を待つ1週間は本当に辛くて、何も喉を通らず一睡もできずただ涙を流していました。1人でいることに孤独と恐怖を感じ、四六時中誰かと一緒に過ごしていました。突然彼から「今日の夜会えるかな」と連絡がきて、会いに行くと、彼も疲れた顔をして人生で一番つらい期間だったと話していました。私は、私たちの関係が今後どうなるか確かな答えが欲しかったので、「今たくさん我慢したら、いっぱい会えるようになる?これからもずっとこのままの関係?」と聞くと、「何も言えない。正直、子供が来年幼稚園に入る大事な時期だから、親として一緒にいてあげなきゃいけない責任がある。でもRを失いたくない。どうしたら良いかわからない。」と言われました。本当にずるいなと思ったけれど、私はその時は彼に会えるだけで、愛を伝えてもらえるだけで心が救われていて、私には彼しかいない、彼じゃなきゃいやだと本気で思っていたので、何も言い返すことが出来ませんでした。彼に、「毎日30分くらいになっちゃうけど、会いに来て。LINEはしばらくできないけど、Instagramで毎日少しでもメッセージ送るから。最低だってずるいって自分でもわかってるけど、Rが本当に好きなの。誰にも取られたくないし、本当は家に帰らないでずっと一緒にいたい。俺のわがままに付き合ってよ。」と言われて、まだ彼のことが好きな私は拒むことができず、この2週間ほど、毎日夜短い時間でも会いに行っている状況です。この状況がとても辛く会っているときにいつも泣いてしまいます。そうすると彼は「俺は5分でも10分でも会えたら嬉しい。これからできるだけ長い間Rと一緒にいられたら幸せだなと思う。でもるりは短い時間じゃ嫌なんでしょ?そしたらもう会わないほうが良い?本当は俺だってもっと一緒にいたいんだよ。でも今はまだ1ヶ月しか経ってないから大人しくしていないと。本当に会えなくなっちゃうから。」「Rにだけ辛い思いさせちゃってる。本当にごめん。」と言ってきます。私は今、やっとご飯が食べられるようになって夜寝れるようになったのに、彼に会えなくなるのはもう嫌だと思ってしまい「わかった」と言ってしまいます。この関係にゴールなんてなくて、一生辛い思いするのに、彼を拒めないのです。

でも、この期間に私の気持ちが全く変化しなかったわけではなく、他の男性を見ることもできるようになりました。他の男性と遊んでみて、彼とは絶対できない昼間に遊びに行くことができることに、喜びと寂しさを感じました。彼と少しずつ離れられたら良いなと思うようになりました。私も頑張れば前に進めるかもしれないと思っても、ふとしたときに、特に1人で家にいるときに、どうしようもない寂しさに包まれます。私はどんなに願っても奥さんのように彼と遊びに行くことはできない現実に、虚しく、私は彼と2人で通った道や彼と行った場所に寄り付けなくなってしまいました。この寂しさは彼でしか埋められないことにも気づいてしまいました。しかし、このままでは誰も幸せにならないと思い、私が一度、彼に距離を置きたいと話をしたときに、彼にすごく号泣されてしまいました。本当は離れたくないのに、号泣されて「俺にはRがいないとだめ」と言われると、その決断も揺らいでしまいました。実は、1年ほどの不倫関係の中で、辛すぎるから別れようとお互いに持ちかけたことが3回ほどありました。1回は私から、2回は彼から。「Rが男の人と話しているだけで嫉妬してしまう。嫉妬なんて今までしたことがないのに、そんな自分がいやだ。俺はRとずっと一緒にはいられない。辛い思いをさせてしまうだけだ。Rは俺じゃないよ。これから色んな出会いがあるんだよ。」と言われました。何時間も話し合いをして、私はそれでもいいから彼と一緒にいたい、彼も本当は誰よりも愛している私と離れたくないと。結局お互いに離れることはできませんでした。これまで彼と一緒にいて辛いことの方が多かったように感じます。でも、彼から与えられるその少しの幸せに依存してしまって離れられないのかなと思います。今の関係はすごく辛いのに、彼を拒めない自分が悔しくて、こんなことがあったのに彼のことを好きな自分が情けなくて、離れられないのが辛くて、どうしたら良いかわかりません。

彼の家族のことを考えると、きっと奥さんの方が私より辛い思いをしているし、私自身片親なため、子供にとってお父さんが必要なことも重々理解しています。離婚してなんて口が裂けても言えません。じゃあ私はどうしたら良いのか。離れた方がいいのはわかっているのに、また傷つくことはわかっているのに、どうしようもないくらい好きで、会いたくて、そばにいて欲しくて、でも彼は結局は毎日家に帰るし、家庭を捨てる気はないと思います。私とのLINEでのやり取りが見つかった以降、家に帰ったら奥さんに携帯を没収されるらしく、今は休みの日や家にいる時間は全く連絡が取れません。この寂しさが永遠に続くのは辛いけど、離れられないんです。彼は、「普通こんなことがあったら俺のこと嫌いになるんだよ。なんで好きなの?こんな男のどこが良いの?」と言ってきます。これ以上辛い思いをしたくありません。

もういっそ、彼のことを嫌いになれたらどんなに楽か。助けてください。この心の葛藤をどうしたら良いでしょうか?

長々とごめんなさい。
お返事をいただけたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。


メール拝見しました。私に連絡するのも、勇気が入ったと思います。ありがとうございます。

とても辛い状況ですね。

彼のことが嫌いになれたら、と、おっしゃる方はとても多いですが、これまでの関係がある中、相手をパッと嫌いになるのは難しいです。

それでも、Rさんのこれからの幸せを思うなら、やっぱり彼とは別れるべきだと思います。

Rさん自身も、きっとそんなことはとっくにわかっていて、それでも別れられずに困っているんですよね。

まずは、バイトを辞める、連絡先を削除するなど、覚悟を決めてやり取りを断つことです。

彼は追いかけてくると思います。

でも、それに応じてはいけません。どんなに会いたいと思っても、また、最後に気持ちを話すだけでも…と思っても、ちょっとしたやり取りから、彼はスキを見つけて、またRさんと関係を続けようとするはずです。

彼との連絡を我慢することも、とても大変です。
寂しさの「嵐」が訪れると思いますが、これは時間が解決します。
今日すごく悲しくても、明日、明後日と、ちょっとずつラクになれるはずです。

繰り返しますが、連絡を切ったあと、絶対にやりとりを再開してはダメです。
そこからまたやり直しになってしまい、辛い時間を延ばすだけです。

彼と別れなければならない時、私は「恋のお葬式」をお勧めしてます。

彼を心の中で、死んだことにするんです。

好きだったところ、楽しかった思い出、写真を見て振り返ってもいいです。

心の中で「ありがとう」を伝え、思い出の品々を削除、手放していきます。

出さない手紙を書くのもいいですよ。気持ちの整理に役立ちます。

私としては、るりさん自身の恋愛の課題も気になります。

恋人関係にない異性にやたらと身体を触らせてはいけません。
それが嫌な相手ではなくても、です。

るりさんを尊重して扱ってくれる人なら、そんなことはしません。

将来幸せな恋愛・結婚をしたいと思うなら、相手がるりさんの気持ちや意思を大事にしてくれる人かどうか、見極めることが大事です。

そのためには、るりさん自身が、自分を大切にする必要があります。

ぞんざいに扱われていい人なんていません。

るりさんのことを自分につなぎとめておくために、口先だけ優しい言葉をかけてくる人もいるでしょう。

そういう時は、彼の「言葉」ではなく、「行動」で確かめるようにしましょう。

るりさん自身が成長し、精神的に自立できれば、素敵なパートナーに必ず巡り合えます。

自分がどんな大人になりたいか、目標をもって頑張ってほしいです。

応援しています(^-^)

無料PDF:あなたの恋愛パタンチェックリスト

こんな人にオススメのチェックリストです!

  • 恋が長続きしない。
  • 好きになる人は問題のある人ばかり。
  • なぜかいつも自分から追いかけることになってしまう。
  • このままでは幸せになれない、と頭ではわかっていても、別れられない。

この恋愛パタンチェックリストは、あなたの恋愛パタンを知る、30個の質問でできています。

当てはまるものにチェックしていただければ、あなたの恋愛パタンにどんな問題があるのか、知ることができます。

自分の問題に気づくことは、幸せをつかむ第一歩です。

ちょっと怖くもあるかもしれませんが、ぜひ、新しいドアを開けるつもりで、チェックしてみてください。